ドラゴンの鬱病闘病日記

サラリーマンドラゴンのうつ病闘病日記です、人生観や日々の気持ちなどを細々と書いていこうと思います。

プロフィール(社会人編2)

祖父が緊急入院して弟と2人暮らしになる、そこからは仕事も抱えながら弟の学校や祖父の面会や色々な手続きに追われていた。


主に弟の話をしよう、弟は去年ちょうど中学三年生で高校受験を控えていたがしかしどうも学校に行って三者面談などをすると普通の子よりもできないことが多い。高校の説明会にも1人で行けなかった、先生には特別支援学校を勧められた。

仕方なく特別支援学校への手続きを進めてみるとこれが大変だった、ちょうど試験も間近で色々なことに追われながら弟がなかなかやらない家事も抱えて自分が段々疲弊して行った。

そこで地域の支援センターに仕方なく電話をしてみた、児童相談所に行き判定をしてもらった、そして弟は今年の4月から児童養護施設に行って地元の特別支援学校に通っている。


自分が精神科に通うきっかけになったのは弟の手続きやらで疲弊して地域の支援センターに駆け込んだ頃からお世話になっている相談員さんや地元の民生委員さんの勧めがあったからだ、特にタイミングよく民生委員さんが務めていたのが精神病院だったというのもある、勧めを受けて気は進まなかったものの受診したのが今年の1月である。


今回はここまで、次回は受診から現在までを簡単に書く

×

非ログインユーザーとして返信する